ビートたけしのオールナイトニッポン、5年ぶりに一夜限り復活 3月3日放送

 1980年代に若年層から熱狂的な支持を受けたニッポン放送「ビートたけしのオールナイトニッポン」が3月3日に5年ぶり、一夜限りの復活を果たすことが5日、同局「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」で発表された。同局の50周年を記念した企画で、午後6時から8時までの2時間枠となる。

 「ビートたけしのオールナイトニッポン」は漫才ブームの真っ最中である81年1月1日にスタートし、番組の人気は社会現象、たけしは深夜放送のカリスマとなった。

 東京・有楽町のニッポン放送にはオンエア日である毎週木曜になると全国から弟子入り志願者が殺到。イラストレーターの山藤章二氏、作家の小林信彦氏らも絶賛した。当時の熱心なリスナーからは宮藤官九郎、故ナンシー関さん、爆笑問題、電気グルーヴ、松村邦洋、伊集院光ら日本のエンターテインメントをけん引する才能が数多く誕生している。

 番組は90年12月27日に終了。2013年2月にも復活している。

 今回は相方である放送作家・高田文夫氏とのゴールデンコンビで、たけしが現在の思いやこれからの構想を語る他、人気ハガキ企画だった「まぬけなもの2018」、「ケーシー高峰2018」、「たけしの人生相談」を募集している。

 また、放送当日には番組の前後に「もうすぐビートたけしのオールナイトニッポン」が午後5時50分から、「ビートたけしのオールナイトニッポン伝説(仮)」が午後8時から9時30分まで、それぞれ放送される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス