【一問一答】大竹まこと 長女逮捕に沈痛「娘と共有する時間がなかった」

 タレントの大竹まこと(68)が1日、東京・浜松町の文化放送内で会見を開き、会社員の長女(28)が1月下旬に大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことについて謝罪した。ショックを隠しきれない大竹は約20分間の会見で、「1月28日未明に娘が大麻を所持していたということで警察に捕まった」などと経緯を説明した。大竹との一問一答を伝える。

 -自ら口を開いて会見を始める。

 「娘が大麻取締法違反という犯罪をしてしまい、逮捕されました。一生懸命に育てたつもりですが、私の仕事の関係もあり、十分に面倒とか過ごす時間が少なかったのは、いなめません。親の監督が不行き届きであったと思います。お詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」

 -謝罪に続いて経緯も自ら語る。

 「昨日、分かったことが一つありまして、10日間の勾留が決まったと伝え聞いております。普通のお父さんのように、娘と共有する時間がなかったことが、悔やまれてなりません。ただ、普通のお父さんと同じように娘のことは愛しております。戻ってきたときには、娘にどうしてこんな犯罪を、何故しでかしてしまったのか、将来、娘はどうやって生きていくのか。そのことも含めて家族とよく話しあって参りたい。なお、信じていただけないかもしれませんが、娘は二度とこのような犯罪を犯さないと、思っております」

 -逮捕を知ったときの心境は。

 「妻からそうなったと聞かされました。ちょっと、信じられなかった」

 -娘さんはどんな生活を。

 「大学を出た後、希望する仕事につけたようです。そこの会社で28歳でございますので、6年間働いておりました。正月にあった。その後も2回くらいはあっております」

 -様子がおかしいとかはなかったか。

 「マリファナですよね。これはちょっと…。覚せい剤であったならば、まあわかったんじゃないかなと思うんですけど」

 -挙動不審だったと報じられている。

 「それはまったく。娘の将来、やりたいことについても今の状況についても、つい先週くらいに明るく話し合いました」

 -交遊関係は。

 「娘はデザインみたいな仕事もしております。友達に会ったことはないですけど、正月明けに(娘に)会ったときに『とても広がっている、いい人達に会っている』と聞いています」

 -接見は。

 「時間があればもちろん」

 -リスナーも心配している。

 「きょうの放送はさせていただくことになっております。私の方にもみなさんと同じ情報しか入っていない。明日以降は、少し私の心の中で思っていることもございます。私のことですが、レギュラー番組含めて私一人でああだこうだと決めるわけに行かないと思う。そこは相談させていただいて、スポンサーのご意見も聞かせていただいて、番組のリスナー、みなさんの励ましもありがたいと思っておりますが、局の方が決めることで、テレビも含めてその意見に従わさせて頂きます」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス