オリラジ中田、ムーミン問題に「アニメファンは設定に厳密でありたい」

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が17日、TBS系「ビビット」で、物議を醸している大学入試センター試験での“ムーミン問題”について「そんなに目くじらたてることじゃないかなとは思う」と出題者側に理解を見せた。

 番組では冒頭から、センター試験の地理Bで出題されたアニメと北欧の国を結びつける問題に、ファンからはムーミンの出身は「ムーミン谷」などの声が上がるなど、各方面から疑問の声が上がっていることを特集。VTRを見終わったMCの国分太一は「問題自体は悪いことじゃない気がするが…。ムーミンの出身がどこかっていうのが、わからないっていうこと?」と中田に質問。

 中田は「アニメファン的には、設定に厳密でありたいというのはある。僕はエヴァンゲリオンのファンですけど、エヴァがロボットというとエヴァファンは怒りますから。ムーミンはフィンランドじゃないぞってムーミンファンが怒ると思う」とムーミンファンの訴えには理解。

 だが「でも、そんな目くじらたてることじゃないなとは思う」ともポツリ。そして「全体的にふざけた問題を作ろうという雰囲気が出ているのはすごくいいと思う。こういうミス、これからたくさん出て来ると思う」とセンター試験の出題傾向が変わってきていることを歓迎した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス