文字サイズ

ムーミン公式ツイッターに励ましの声続々 センター試験で苦情も「ムーミンは悪くない」

 13日に行われた大学入試センター試験の地理Bの問題に世界的人気キャラクターのムーミンが登場したことを受け、ムーミン公式サイトのツイッターは「まだまだ知られていないんだな、と反省」の言葉をつぶやいた。またフォロワーからは「ムーミンさんは悪くない」の声も上がった。

 13日の大学入試センター試験の地理Bでは「ムーミン」「小さなバイキング ビッケ」の絵と、フィンランドに関する言語の組み合わせを答える問題が登場したが、一部では、受験生全員がムーミンを知っているわけではないなどのクレームなどが起こり、話題を呼んだ。

 これを受け、ムーミン公式ツイッターでは13日に「ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出てお怒りのみなさんも多いようで…。まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトもがんばります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると嬉しいな」と反省コメントもつぶやかれた。

 フォロワーからは「ムーミンさんは悪くないで」「今回の件で八つ当たりや逆恨みされる筋合いは全く無いと思います」「頑張って下さい、ムーミン大好きなので陰ながら応援してます」など、ムーミンをかばう声が数多く寄せられていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス