NHK会長 安室、桑田の紅白出場「多くの視聴者が期待。高視聴率なら嬉しい」

 NHKの上田良一会長(68)が31日、東京・渋谷の同局で紅白歌合戦を前に会見。特別企画枠で出場が決まった安室奈美恵(40)、桑田佳祐(61)について「出場していただいて本当にうれしい。多くの視聴者が出演を期待され、楽しみにしていた。良かったと思う」と喜んだ。2人の出場に関しては、定例会見でラブコールを送るなど熱望していた。

 特に来年9月で引退を発表している安室に関しては、これが最後の紅白。テレビでの歌唱も2010年7月以来7年5カ月ぶりという貴重な機会。「現場が粘り強くやってくれた成果。頑張ってくれたと思う」と、出場にこぎ着けた現場の頑張りをたたえた。

 この注目の2人の出場もあり、視聴率も昨年の40・2%を上回るか注目される。数字への期待には「多くの方に喜んでいただけるようになれば。ただ喜んでいただけた指標が視聴率ということであるなら、高い視聴率だったらうれしい」と語っていた。

 今回が会長就任後、初の紅白。会場入り前には成功祈願にも出掛けたという。また本番前には現場も視察。「こういう雰囲気は初めて」と。多くの人は番組を作り上げている規模の大きさに、あらためて国民的番組と認識した様子。この日は最後まで会場で見ることになるが「とにかく無事に終わってほしい」と成功を願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス