小林麻央さんグーグル検索ランク1位 昨年からの急上昇ワード

 グーグルは13日、日本国内での検索数が昨年と比べて急上昇したワードのランキングを発表した。1位は歌舞伎俳優市川海老蔵の妻で、乳がんを患って6月に亡くなった「小林麻央」で、2位は「北朝鮮」、3位は人気ゲームソフトの最新作「ドラクエ11」だった。

 4位は「台風」。発生から消滅まで18・75日間と異例の長さを記録した台風5号の影響とみられる。ベスト10には「WBC」(5位)、来年9月の引退を発表した歌手「安室奈美恵」(7位)、「iPhone8」(9位)、「ブルゾンちえみ」(10位)が入った。

 夫の不倫疑惑を一方的に訴えるなどして話題となった女優「松居一代」(6位)や、宗教団体「幸福の科学」を中心に活動する意向を表明した女優「清水富美加」(8位)など、世間をにぎわせた2人も名を連ねた。

 都道府県名と一緒に検索されたワードのランキング1位には地域ごとの特色も。宮城は、起用された県の観光PR動画が物議を醸したタレント「壇蜜」、神奈川は、アパートで男女9人の切断遺体が見つかった事件の舞台となった「座間市」だった。

 広島は、夏の甲子園大会で本塁打記録を樹立した中村奨成選手が所属する「広陵高校」で、沖縄は出身の歌手「安室奈美恵」。気象や災害も多く、栃木は「雪崩」、鳥取は「雪」、大分は「地割れ」で、10都府県が「台風」だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス