松本幸四郎 「高麗屋、こりゃいいやと言われるように」三代同時襲名成功祈願

 それぞれ二代目松本白鸚、十代目松本幸四郎、八代目市川染五郎を襲名する歌舞伎俳優の松本幸四郎(75)、市川染五郎(44)、松本金太郎(12)が11日、東京・浅草で、襲名披露興行「壽 初春大歌舞伎」(1月2~26日、東京・歌舞伎座)、「二月大歌舞伎」(2月1~25日、同)の成功を祈願した。3人は参道を練り歩き、浅草寺で襲名報告法要を行った。

 三代同時襲名は37年ぶり。話題性十分とあって、約1万5000人の見物客が集まった。3人はおはやし、木やり、芸者衆ら総勢80人で列を作り、笑顔で手を振りながら雷門から浅草寺本堂までを歩いた。抜けるような青空の下、沿道からは「高麗屋(松本家の屋号)」のかけ声がかかった。幸四郎は「師走にしては温かい日となりました。皆さまのお心そのものでございます」と感謝した。

 幸四郎は約40分間のお練りの最中、何度も肩をたたかれ「頑張って」と声援を受けたといい「歌舞伎は皆さまの中から生まれたんだと感じました。忘れられない日になりました」と感激の面持ち。染五郎は「高麗屋、こうりゃいや…こりゃいいや、と言われるよう精進します」とちゃめっ気たっぷりに期待に応えることを約束した。

 1月からは新しい名前となるが、染五郎は「“染五郎”と呼ばれたら、まずぼくが振り向きそうですね」と苦笑い。金太郎は「“染五郎”といえば自分、というふうに思っていただけるよう精進します」と決意を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス