櫻井翔 6大会連続で五輪キャスター就任…寒い平昌から熱く熱く伝えます!

 嵐の櫻井翔(35)が日本テレビ系の平昌五輪番組スペシャルキャスターに就任することが10日、分かった。五輪キャスターは08年北京五輪から夏冬合わせ6大会連続6度目。今回は過去最大規模の現地取材を予定している。

 06年から月曜キャスターを務める報道番組「NEWS ZERO」で見せる「選手へのリスペクトや絶妙な距離感」などが見込まれ、今大会も起用された。櫻井は「4年、8年、選手によっては16年をその瞬間に爆発させる。その熱気を現地から生々しくお伝えできれば」と大会の盛り上がりを含め感動を伝えていく。

 冬季大会は3度目。「とにかく寒い!」と笑いながら、「風や雪など環境の変化に対応していかなければならない。対応を試される厳しさが冬の五輪」と自然にも目を向ける。

 注目は「スピードスケート・チームパシュートの高木菜那、高木美帆姉妹。楽しみで仕方がない。あとはスノーボードの鬼塚雅選手」と熱視線を送った。冬季五輪の思い出は「ソチ五輪の浅田真央選手のフリーの演技。鳥肌が立って身震いした」。4月に引退した浅田さんが当時、SP16位からフリーで自己ベストを記録。6位入賞した時のような感動を待つ。

 今年は「24時間テレビ」「THE MUSIC DAY」と長時間生番組で司会を務め、「『目盛の幅』がおかしくなった」と4時間程度の生放送は「短い」と感じるほどに。「五輪中継も時間が長いですが、安心して任せて頂けるように頑張りたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス