中居正広がクレジットカード詐欺被害 ハロウィーングッズなど勝手に購入

 元SMAPの中居正広が13日深夜にTBS系で放送された「なかい君の学スイッチ」で10月8日にクレジットマスターというクレジットカード詐欺に遭ったことを告白した。

 中居は番組冒頭「先々週、引っ掛かった。カードを全然知らない人に使われた。ほんとにやべえやつ」と被害を告白。カード詐欺というとカード情報を盗み取られるスキミングや、ネットなどの広告からおびきよせるフィッシング詐欺が有名だが、中居が引っ掛かったのが「クレジットマスター」という詐欺。番組によれば、コンピューターで実在する14桁から16桁の番号をコンピューターで勝手に探し出す手口で、偶然、中居の番号がヒットし、使用されたようだ。

 中居は10月8日に炭酸水製造マシーンやハロウィーングッズ、テーマパーク5人分チケットなど1日だけで総額11万440円を他人に使われたという。ここでカード会社が不審に思い使用をストップさせ被害は拡大されなかったという。

 現在はクレジットカードのセキュリティが上がっていることからクレジットマスター被害はほとんどないと専門家は指摘。レア中のレアの詐欺に引っ掛かったことで中居は周囲から「ええ」と驚かれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス