倉木麻衣 中国最大の音楽賞に日本人初出演 コナン人気で“平成三大歌姫”に

笑顔で登壇する倉木麻衣=TOKYOFMホール(撮影・棚橋慶太)
笑顔で登壇する倉木麻衣=TOKYOFMホール(撮影・棚橋慶太)
SMG RADIO・高山峰副社長(右)から招待状を授与される倉木麻衣=TOKYOFMホール(撮影・棚橋慶太)
3枚

 歌手の倉木麻衣(35)が中国最大のポップミュージック・アワード「第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARD」のライブイベントに日本人アーティストとして初めて出演することになり、10日、都内で行われた発表会見に登場した。

 ライブイベントは来年3月26日、上海メルセデス文化センターで約1万人を集めて行われる。中国大陸、香港、台湾、シンガポール、マレーシアなどから約30組以上にアーティストが出演するが、倉木が“指名”されたのは主催者側によると「日本のスーパースター。中国人のファンの間では“平成三大歌姫の一人”と言われている。コナンの主題歌は誰もが知っている」という中国での人気からだ。

 倉木自身も2007年から本格的にアジアでの活動を開始しているが、中国ブログのフォロワー数は545万人(昨年9月23日現在)を超えるほど。昨年9月には初の中国ツアーを行い、熱狂的な歓迎を受けた。倉木は「大変栄誉あるアワードに招待していただいてとってもうれしく思っています。中国のファンが応援してくれたのでライブに出演することができます」と中国のファンに感謝した。

 上海では昨年もライブを行っているが、倉木は「いつも熱く熱く応援してくれる。中国のファンはバラードのコーナーでは最初から口ずさんでくれる。参加型なんです。テンションがあがります」と明かした。さらに「3月に向けて、いい楽曲を披露できるよう、全力で取り組んでいきます」と誓った。

 ライブは中華圏の23局以上のTVや衛星放送で生中継されるほか、世界中に配信される予定となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス