小池百合子代表「希望」の敗因を「これから分析」…出張先のパリから

 記者会見する希望の党の小池代表=22日、パリ(共同) 
衆議院議員総選挙開票センターに着座した樽床伸二氏(左)と細野豪志氏=ザ・プリンスパークタワー東京(撮影・中田匡峻)
衆議院議員総選挙開票センターに登壇した樽床伸二氏(左)と細野豪志氏=ザ・プリンスパークタワー東京(撮影・中田匡峻)
3枚

 第48回衆院選は22日、全国で投開票された。希望の党は衆院定数の過半数(233議席)を上回る235人を擁立し、政権交代を目指す方針を掲げたが、公示前の57議席維持も微妙な情勢だ。小池百合子代表(東京都知事)は出張先のフランス・パリから生中継でフジテレビの選挙特番に出演。「厳しい結果になりました。敗因はこれから分析します」と述べた。

 小池氏は「わたしの言動等で不快な思いをいだかせてしまっことは申し訳なく思っています。政策本位、と考えてのことでしたが、厳しい結果につながっているのは、そういうところも真摯(しんし)に受け止めています」と自戒の念を込めてコメントした。

 衆院解散前、希望の党は一時は「台風の目」と目された。だが、民進党との合流を巡り、小池氏の「排除の論理」に批判が集中し、失速した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス