モト冬樹 高齢者の運転に注意喚起「不安があったら即やめるべき」

 歌手でものまねタレントのモト冬樹(66)が16日、ブログを更新。高齢者の自動車運転事故について、「ちょっとでも自分に不安があったら 即やめるべきだ」と提言した。

 車の運転席で自撮りした写真をブログにアップしたモトは、「最近年配の方の自動車事故が多い」と切り出した。「先日も電車の線路の上を走った方がいた」「高速道路の逆走ってのもある」と高齢者の危険運転について触れた。

 「年配の方でも元気に運転している方ももちろんいらっしゃる」と断った上で、「みな自分に限っては大丈夫と思いがちだ ちょっとでも自分に不安があったら 即やめるべきだ」と訴えた。

 運転好きだったモトの父親もある時期からきっぱりと運転をやめたそうで、「なぜやめたかは話してくれなかったがそれなりの理由があったのだろう」と理由に思いを巡らせ、「潔いよね 俺もなにか自覚があったら即 やめるつもりだ」と自身も高齢者としての覚悟を記した。

 そして「自分だけが死ぬのならまだいいが 人様には迷惑はかけたくないからね」とつづっていた。

 今月10日夜、80代男性が乗用車を運転中、誤ってJR室蘭線の線路に進入し、線路内で立ち往生。高齢者の高速道路逆走に関しても、たびたびニュースになっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス