北野武監督 「アウトレイジ」区切りの理由「死んだ人がまた出てきてしまう…」

舞台あいさつをする「アウトレイジ」の監督を務めた北野武=東京都千代田区・イイノホール
北野武監督(右)の話を聞き、笑顔を見せる西田敏行=東京都千代田区・イイノホール(撮影・中田匡峻)
2枚

 北野武(70)が監督、脚本、編集を務め出演もしている映画「アウトレイジ 最終章」のジャパンプレミアが25日、東京・千代田区のイイノホールで行われた。北野監督は「最終章」としてシリーズに区切りをつけた理由を「長続きさせればできたんですけど。深作さんの仁義なきシリーズになってしまうので。一度死んだ人がまた出てきてしまうわけにはいかない」と深作欣二監督の名シリーズを引き合いに語った。

 「アウトレイジ」シリーズに代表される派手なバイオレンスは北野監督の得意とするジャンルの一つだが、最近は自身初の純愛小説「アナログ」をビートたけし名義で発表し話題を集めている。「純愛映画をと小説を書いたら、まぐれ当たりで当たってしまっていいところにいってる。もう一回チャレンジして失敗したらまたバイオレンスの映画に戻ろうと画策しておりまして」と冗談交じりに語っていた。

 「日本を代表している役者さんがみんなOKしてくれるので。僕は何をしなくても、台本さえ渡せば勝手に進行してしまうということで」と出演陣に感謝する一方で、「西田さんのアドリブには困りましたけどね」という本音も。「これが一応、区切りとなっていますけど、また何年かたったら日本の役者オールスターズでとんでもない映画を撮って見せようと思っています」と、新たな形での一大バイオレンス作品を発表する野望もぶち上げた。

 最後に「このあと神戸に行こうとしたんですが、警察に止められまして。この格好で神戸に行くと抗争に間違われるという。ここで解散ということで」とブラックユーモアで笑いを取ることも忘れなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス