大渕愛子氏 ブログのコメント欄の削除など裏事情を説明

 テレビでもおなじみの大渕愛子弁護士が22日、ブログを更新し、ブログを使って伝えることの難しさを明かした。また、現在アメーバブログを使用しているが、コメント欄のコメントが運営側によって削除されることなどの裏事情も明かしている。

 大渕氏は「ブログをやっていて、常々思うのが、伝えることの難しさ いつも伝えたいことの半分も書けなくて、全部伝えようとすると、長々として却って分かりにくくなってしまう…」「文章だと、どういうテンションなのか、どういうニュアンスなのか…も、分かりにくいですよね」と悩みをつづった。

 また、アメブロのコメント欄について、「運営側の基準により、反映されないコメントもあると思うので、それも申し訳なく思っています」「私は、反映されたコメントしか読んでいないので、どういうコメントが削除されるのか分からないのですが、悪意ないコメントまで何らかの基準に引っかかり削除されることもあるそうなので、折角書いてくれたのに申し訳なく思います」と裏事情を詳しく説明した。

 今回、文章で伝えることの難しさを訴えた背景には、10月からライブ配信のレギュラーを持つことが大きいよう。ブログではその告知がされている。

 このブログの最後には、「数日前から口の横に痣のようなものが…」と口を開けてすやすやと眠っている次男の口の右側にアザのようなものがある写真を添付。「どこでできたか、分からないんです…ぶつけたか、侑生(※長男)との喧嘩かな…顔に痣があると、痛々しくて、悲しいですね」と心配をつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス