上西小百合氏 次期衆院選出ない 野党統一候補目指すも10月選挙濃厚で断念

 衆院議員の上西小百合氏(34)が、28日の臨時国会で衆院が解散した場合の次期衆院選に出馬しない意向を22日、明らかにした。25日に都内で会見を開き説明する。関係者によると、上西氏は野党統一候補としての出馬を目指していたが、状況が整わず断念。ただし、政治家活動は継続するといい、今後も選挙への出馬を目指すほか、テレビ出演や、結婚準備も続行するという。

 数々の炎上騒動を起こしながらも、かたくなに次期衆院選出馬を宣言していた上西氏が、一転、不出馬を決めた。

 この日、上西氏の議員事務所が25日に進退について会見を開くことを伝えた。「寿引退」「タレント転向」に加え「おめでた説」までが広がったが、上西氏の事務所は「25日に説明します」と話すにとどめた。

 関係者によると、上西氏は次期衆院選に野党統一候補としての出馬を目指していたが、10月の選挙が濃厚となったことで状況が整わなかったという。ただし、出馬見送りは今回のみの予定。本人は「生涯政治家」として政治活動を継続する意向で、テレビ出演などを積極的に行い、今後の出馬を目指すという。

 一方、交際中のショーンK似の実業家男性(49)と「結婚準備の環境も整うのでは」と関係者。11月結婚を目指していたが「上西は家柄がいいので、準備にもう少し時間が必要」という。

 衆院選では上西氏の地元・大阪7区に、自民現職のほか、維新で橋下徹前大阪市長の元秘書が出馬するとみられている。上西氏はどの陣営の応援にも回らない方針。

 なお上西氏は、高校時代は深田恭子(34)似だったとしてツイッターに卒業写真を掲出。現在、「深キョンに謝れ」の抗議が殺到し、大炎上している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス