眞子さまと小室さん会見 テレビ各局が生中継

 婚約が内定し、記者会見に臨まれる秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん=3日午後2時59分、東京・元赤坂の赤坂東邸
 婚約が内定し、記者会見に臨まれる秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん=3日午後3時、東京・元赤坂の赤坂東邸
 婚約内定の記者会見で、小室圭さんを見つめられる秋篠宮家の長女眞子さま=3日午後3時10分、東京・元赤坂の赤坂東邸
3枚

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と、国際基督教大(ICU)の同級生で、法律事務所勤務の小室圭さん(25)の婚約が3日、正式に内定し、2人は東京・元赤坂の赤坂御用地内にある赤坂東邸で、初めて記者会見した。会見の模様をNHK、民放各局が特別編成で生中継した。

 2人の会見は午後3時からとあり、各局とも5分から10分前からアナウンサーが祝福した。NHKでは、北朝鮮による核実験について菅官房長官の会見を放映し、その後に気象情報を伝えた後、鈴木奈穂子アナが婚約が内定したことを伝えた。

 会見で眞子さまは、小室さんとの出会いについて「大学1年生のときでございました。軽くあいさつする程度でございました」とし、人柄について「物事に広く対応する姿に引かれた」と述べた。小室さんは「いつも自然体でなごやかな家庭を築きたい」と語った。

 2人によると、交際の契機は2012年の大学での交換留学説明会だった。小室さんは、プロポーズが13年12月、都内で食事をした後だった、と明かした。結婚式は来年秋の見通し。

 婚約内定は当初、7月8日に予定されていたが、九州北部の豪雨による被害を案じた眞子さまと小室さんの意向もあり、延期されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス