不倫疑惑の橋本市議が会見 架空発注疑惑は「否定させていただく」

 今井絵理子参院議員(33)との不倫疑惑渦中にあり、23日発売の「週刊新潮」で、今度は政務活動費を巡る疑惑が報じられた神戸市議の橋本健氏(37)が23日、神戸市庁舎で会見した。神妙な面持ちで姿を見せ、知人に印刷物を依頼発注したことは認めたが、架空発注疑惑については「否定」した。

 23日発売の「週刊新潮」は、橋本氏が2010年から14年の5年間に、公費である政務活動費を使って計12回発行・配布したとされる政策チラシ「ハシケン通信」のうち8回分(約56万5000部、720万5330円を計上)について疑惑視。発注先の印刷業者の実態や、市民への配布自体に関しても疑念を呈し「架空発注疑惑」と報じている。

 この日の会見で橋本氏は「架空発注は否定させていただきます。すでに現物がありますので」とコメント。「自動車関連の事業も行っているが、(印刷を依頼した知人は)出会った時から印刷業を行っていた。09年頃に経済団体で出会った。同時に下請け印刷業者も全て私が指定しました」と疑惑の目を向けられている関係について説明した。

 また、「当時は印刷物と領収書がそろっていれば手続き上、問題なかった。(13年3月から15年3月までの5回分が残っており)印刷物の現物があるので、架空ではない」とし、保管期間が5年間ということで、13年3月以前の現物はないとも説明した。

 橋本氏は紺色のスーツに白いワイシャツ、紺のネクタイ。結婚指輪はしていなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス