海老蔵、獅童休演で“一族の人気者”に助っ人依頼 頼りになるのは4歳の…

二代目市川齊入襲名披露取材会で市川右之助との関係を笑顔で説明する市川海老蔵=東京・帝国ホテル(撮影・開出牧)
二代目市川齊入襲名披露取材会で笑顔の市川右之助(左)と市川海老蔵=東京・帝国ホテル(撮影・開出牧)
市川海老蔵 顔写真
3枚

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が28日、都内で行われた「七月大歌舞伎」(7月3~27日、東京・歌舞伎座)の取材会に出席し、肺腺がん治療のため休養している中村獅童(44)の代わりに助っ人に出演依頼していることを明かした。

 同公演には獅童が出演予定だったが、がんが発覚し、急きょ演目を変更した。人気者の獅童の休演とあって、チケットの売り上げにも影響が出そうだが、海老蔵は秘策を披露した。「こうなったら助っ人を呼ぶしかないかなと。一族の中でわたしより人気のある人をね」と思わせぶりにコメント。報道陣から“海老蔵を上回る人気者”の正解がなかなか出て来なかったため、「このくらいのが」と腰の下辺りを指し示し、長男・勸玄くん(4)であることを明かした。

 勸玄くんからは「出られましぇん」とまだ出演の承諾を得られていないという。しかし、「もしかしたら近々『出る』って言うかも」と交渉に手応えを感じているようだった。

 獅童は今月26日に休養前最後の仕事をこなし、現在は治療に専念している。海老蔵は「彼も悲しいし悔しいと思う。幹弘(獅童の本名)のことを大好きな(ファンの)おばさまが舞台を見にいらっしゃってて、その人の顔を見るとぐっときて…彼の分もがんばらないと、と思いましたね」と友人を心配させないように舞台を務めることを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス