田中容疑者 昨夏TVで薬物検査「嫌がらず」と担当の専門家…疑惑の声受け実施

 人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバーで歌手の田中聖容疑者(31)が24日、大麻取締法違反容疑の現行犯で逮捕された。田中容疑者は24日午後6時ごろ、東京・渋谷の路上で車を運転中に警察官から職務質問をされ、運転席と助手席の間から大麻の花の部分(乾燥大麻)が発見された。容疑については「自分のものではない」と否認しているという。

 田中容疑者は、昨年7月に放送されたBSスカパーの番組「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」で抜き打ちの薬物検査を受けていた。

 MCの田村淳が、田中容疑者にネットや週刊誌で薬物疑惑の声が上がっていることから「ネットや週刊誌にそういうことがかかれるのは、疑惑の目を向けられてる。僕も週刊誌の噂で検査されたので、田中君も抜き打ちで検査したいと思います」などと語り、田中を偽ネットサイトの健康調査として呼び出し、検査する様子が放送されていた。検査では陰性で“シロ”だった。

 この企画で検査を担当した法科学研究センターの雨宮正欣所長は25日、日本テレビ「news every.」の取材に対し、「(大麻を使用して)3日以内なら間違いなく(陽性と)出る。1週間ぐらいまでなら、出る可能性がある」とコメント。「その(抜き打ち検査の)時点で(田中容疑者が)嫌がることは全くなかったです」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス