アリアナ・グランデ公演で自爆テロ 英中部マンチェスター

 英中部マンチェスターで22日午後10時半(日本時間23日午前6時半)ごろ、若者に人気の米歌手アリアナ・グランデ(23)のコンサート会場で爆発があり、子供を含む20人以上が死亡、50人以上が負傷した。地元警察は23日、会場で起爆装置を持った男1人が死亡したと明らかにし、男による自爆だったとの見方を示した。過激派組織「イスラム国」(IS)は、ネット上に「イスラム国の兵士の1人」が実行したと声明を発表した。一方、アリアナはツイッターで「心が引き裂かれそう。言葉がありません」とつぶやいた。

 熱狂のライブから一転、惨劇の舞台となった。会場は市街地にある屋内競技場「マンチェスター・アリーナ」。会場と直結するビクトリア駅をつなぐロビーにある、チケット売り場付近で爆発が起きた。会場を出ようとした観客らが巻き込まれた。

 爆発による死者は子供を含む20人以上、負傷者は50人以上という。コンサートには10代の若者が多く訪れていた。同アリーナは1995年にオープンした欧州最大の屋内競技場。約2万1千人収容の会場でチケットは完売していたという。

 アリアナは無事だった。2013年のデビュー以来、世界中にファンを持つ歌姫は、ファンに多数の死者が出た今回の事態に激しいショックを受け、ツイッターで「心が引き裂かれそう」と吐露した。

 「イスラム国」は23日、ネット上に犯行声明を出した。実行犯が「十字軍の集会」に手製爆弾を仕掛け、約100人を死傷させたと主張。「イスラム教徒の土地への侵略」に対する返答だと述べた。

 メイ英首相はロンドンの官邸で緊急会合を開催後、「無慈悲なテロと疑いようがない」と声明を発表した。「若者たちを標的にした卑劣な犯行だ」と強く非難した。6月8日に行われる下院総選挙の運動は一時中断される。

 英国では2005年、市民52人が犠牲となったロンドン同時テロが発生。今年3月にはロンドンの国会議事堂周辺で男が警官らを襲撃するテロも起きている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス