コテコテ大阪番組「全国でも見れまっせ」 吉本とNTTぷらら提供「大阪チャンネル」スタート

 吉本興業とNTTぷららの2社が共同で提供し、関西の放送局が制作したお笑い番組や吉本の劇場公演がスマートフォンなどで視聴できる映像配信サービス「大阪チャンネル」が25日より開始され、同日、大阪市のなんばグランド花月(NGK)で会見が行われた。同サービスでは、MBS「モーレツ!!しごき教室」など、往年の人気番組がリバイバル版として“復活”。放送済みのバラエティー番組なども見られる。“本場”大阪発の笑いが、全国のファンを喜ばせそうだ。

 コテコテの番組が日本中を席巻する!?「大阪チャンネル」は在阪民放局などが大阪・関西独自のカルチャーを全国に発信する、月額480円で見放題の映像配信サービス。ダウンタウン・松本人志(53)らが出演するABC「松本家の休日」など、これまでに放送された番組の一部をアーカイブ公開するほか、地上波放送後の一部番組の見逃し配信も行う。

 関西エリアではおなじみだった「-しごき教室」、テレビ大阪「吉本超合金」など、過去の人気番組を人気芸人らによって、現代版にリバイバルしたオリジナル番組も6月から順次配信される。

 吉本興業の大崎洋社長(63)は「関西の番組はクールジャパンのコンテンツ。日本中に、僕たち関西が誇れるコンテンツを届けたい」と意気込み、「(誘致する)大阪万博も含め、大阪の活性化の一助になれば」とアピールした。

 同チャンネルでは、NGKの公演やNMB48のライブなども配信予定。月100~200本のコンテンツを追加していくという。

 また、女性お笑いコンビ・尼神インターと、ゆりやんレトリィバァ(26)が同チャンネルの専属アナウンサーに就任することも発表された。この日はMBSの玉巻映美アナウンサー(24)ら在阪民放各局の美人女子アナが勢ぞろいしたが、尼神の誠子(28)は「私の方が女子アナとしてのレベルが高いと思うので、絶対に玉巻には負けないです」と名前を挙げて挑発した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス