葵わかな 吉本創業者モデルの朝ドラヒロインに…好きな芸人は超マニアック

NHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインに決まった葵わかな=NHK大阪放送局
NHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインに決まった葵わかな=NHK大阪放送局
NHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインに決まった葵わかな=NHK大阪放送局
3枚

 今年10月スタートの次々期NHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロイン役を女優・葵わかな(18)が務めることが決定し、9日、大阪市の同局で発表会見が行われた。

 同作は、吉本興業創業者の吉本せいさんがモデルで、明治から昭和を舞台にヒロイン「藤岡てん」が寄席経営を始め、笑いをビジネスにしてゆく奮闘記。

 2378人が参加したオーディションで選出された葵は「きのう(合格を)聞いたばかりで、まだ受け止められていない自分がいますが、やってやるぞ!とワクワクです」と決意を語った。

 神奈川出身の葵は、お笑いについて聞かれると「東京に吉本新喜劇が来られた時に、劇場でみさせていただきました。仕事で京都に来た時はテレビで見ました」と笑顔。好きな芸人を聞かれると「お名前は知らないんですが、チンピラの格好をしてギターをひく方です」と、吉本新喜劇の松浦真也(40)を挙げ、マニアックな回答で、笑いを誘った。

 この日は会見前に、吉本新喜劇でおなじみ「ズッコケ」で登場する案を打診されたという。会見で同席した後藤高久・制作統括が「本物の大阪の皆さん(記者)の前でやるには、まだハードルが高かったので」と説明すると、葵は「あれ、本気だったんですか!」とビックリ。

 まだまだ大阪のノリについていけていない様子だったが、後藤氏から「撮影が終わるころには、漫才もできるようになってもらいますよ」と通告されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス