授賞式ボイコットのイラン監督作品が外国語映画賞 米アカデミー賞

 映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞」授賞式が26日(日本時間27日)、米ハリウッドのドルビー・シアターで開催された。外国語映画賞にはイランの「セールスマン」が選ばれたが、アスガー・ファルハディ監督は授賞式を欠席しており、直接オスカー像を受け取ることはなかった。

 ファルハディ監督は、ドナルド・トランプ米大統領が出した、イスラム国家7カ国への入国制限措置に抗議。事前に、主演女優のタラネ・アリドゥスティとともに授賞式をボイコットすることを表明していた。

 この日は代理で登壇した女性がファルハディ監督のメッセージを読み上げた。「今日は出席することができずに申し訳ありません。世界を私たちと敵に分けてしまうこと、これは恐れを促すことです。そして戦い、恐怖を促します。人権、民主主義が高まった国でも恐怖を促します。そういうステレオタイプをさまざまな形で壊していく。これが映画なのです。わたしたちと敵の間での同情の気持ちを促していくことが大切なのです」。ファルハディ監督の強いメッセージに会場からは大きな拍手が送られた。

 ファハルディ監督は「別離」で2011年にも同賞を受賞しており、2度目のオスカー獲得となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス