長谷川豊氏 次期衆院選に維新から出馬へ「明日会見で」…炎上騒動とも向き合う

 日本維新の会が、次期衆院選の公認候補として、元フジテレビのアナウンサー、長谷川豊氏(41)を擁立する方針を固めたことが5日、分かった。6日に千葉市内で会見して正式表明する。長谷川氏は5日、デイリースポーツの取材に対し、一部の出馬報道を否定せず、「全てはあす午後2時からの会見でお話させていただきます」と語った。

 長谷川氏はフジテレビ時代から千葉に居住しており、千葉1区からの出馬となる見込み。15年3月からテレビ大阪のニュース番組でキャスターを務め、当時の橋下徹代表や、松井一郎幹事長(現代表)らの会見や、同年5月の大阪都構想の住民投票なども直接取材していた。

 関係者によると長谷川氏は、同い年で、15年に衆院議員を辞職して、橋下氏の後任として大阪市長選に出馬・当選した吉村洋文市長をみて、政界挑戦を考えるようになったという。

 長谷川氏は、昨年9月に人工透析患者に対する批判的なブログ記事が炎上し、テレビ大阪番組などを降板。今回の出馬にあたり、周辺には「謝罪するところは当然謝罪し、説明すべきは説明する」と当該問題とも向き合う姿勢を示しているという。

 かつて橋下氏が、会見で記者団とバトルになった際は、松井氏が「続きはどっかの番組でやったら」と仲裁に入り、長谷川氏が「うちでやりましょう」と場をなごませたことも。関係者によると、松井氏もかねて長谷川氏への出馬打診を模索していたもようだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス