浜辺美波 壇上で「ウィキ書き換えて」と訂正求める【芸能人の主なウィキ修正】

映画「咲-Saki-」の舞台挨拶を行った(左から)古畑星夏、浜辺美波、廣田あいか、山田杏奈=大阪市内
映画「咲-Saki-」の舞台挨拶を行った(左から)古畑星夏、浜辺美波、廣田あいか、山田杏奈=大阪市内
映画「咲-Saki-」の舞台挨拶を行った(左から)古畑星夏、浜辺美波、廣田あいか、山田杏奈=大阪市内
3枚

 女優・浜辺美波(16)、私立恵比寿中学・廣田あいか(18)らが5日、大阪市内で公開中の映画「咲-Saki-」の舞台挨拶を行った。壇上で浜辺は「皆さんにお伝えしたいことがあります」と、インターネット事典「ウィキペディア」の自身に関する記述の変更を求めた。

 浜辺は、これまでの同映画のイベントで、自身がコーラ好きだと話題になり「それがすぐにウィキペディアに書かれたんです」と説明。「ご飯の時はコーラを飲んでいる」旨の記述を「炭酸水を嗜んでいる」と変更してほしいと要望した。

 共演陣から、再びコーラ好きエピソードが飛び出すと「実家は炭酸水をダブル買いしてます」と認めたうえで「書き換えてくださったらうれしいな」とお願いした。

 浜辺は何度も「炭酸水」を連呼。飲料メーカー絡みの“大人の事情”があると推察されたが、共演陣はその後も「撮影中もコーラ飲んでるんですよ」「上品な感じに書き換えてほしいの?」「コーラというよりコーラゼロが好きみたい」とコーラ話を続行し、最後も浜辺は「炭酸水です…」と小さな声をあげていた。

 ウィキペディアを巡っては、芸能人が訂正・修正を求めた例は多い。他にどんなケースがあるのだろうか。

 【芸能人の主なウィキ修正】

 ▼ダイアモンド☆ユカイ  専修大学中退が「卒業」と記述されており、16年3月、ブログで訂正したことを報告。「嘘ついてるみたいで…」がその理由。一度訂正したが、再び「卒業」に戻り、何度かやりとりした結果、やっと「中退」と表記されたという。

 ▼元AKB48・増田有華  甘いものが嫌いと書かれていたが、「甘い物はすき」と14年5月のブログで。また同ブログで「身長2センチ伸びました!164です!」と修正。その後、ウィキ情報が書き換えられた。

 ▼AKB48(当時)梅田彩佳  14年1月にTBS「アッコにおまかせ!」に出演した際、バストのカップがAサイズとの表記に「寄せたらBになる」と反発。購入下着はBサイズとも明かした。

 ▼武井咲  14年1月のイベントに登場した際、「ウィキペディアに肉食系と書いてあった」と突っ込まれ「あれ、ウソなんですよー」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス