ももクロ百田 朝ドラ代表で受賞も挨拶飛ばされかけ「場違いですね」

エイボン女性年度賞を受賞した百田夏菜子
授賞式でしとやかに「イエ~イ」を決める百田夏菜子
2枚

 「エイボン女性年度賞2016」の授賞式が31日、都内で行われ、NHK朝の連続テレビ「べっぴんさん」に出演中のももいろクローバーZ・百田夏菜子らが出席した。

 百田はこの日「芸術賞」を受賞した、56年間に及ぶNHK『連続テレビ小説』(朝ドラ)の制作チームを代表して登壇。同局女性のあいさつ後、MCの女性に自分のあいさつの番を飛ばされかけたが、「いいですか~」とアピールしながらマイクの前へ。そして、「たくさんの女優さんが演じられた中で、私がここにいるのは不思議です。ドラマ(べっぴんさん)では小沢遼子という、旦那さんも子どももいる経験したことのない役で女性の一生を演じさせていただき、難しい思いとやりがいがある充実した毎日です。あと1カ月撮影がありますが頑張ります」などとあいさつした。

 百田は表彰式後の囲み取材でも、「司会の方に忘れられるほど、場違いなんですね」と周りのそうそうたる顔ぶれに恐縮。それでも「私もここにいらっしゃる方のように、すてきな大人の女性になれるよう頑張ります」と気丈に語った。

 また、2月を控え、恒例のバレンタインデーに関する質問が向けられると、百田は「主人がいるんで…2月は大阪でばっちり収録があるので、この機会なので旦那さんの田中要次さんへ、ありったけの思いを込めてプレゼントします」とドラマを有効利用して答えた。

 この日はエイボン女性年度賞の「大賞」をS&R財団CEOの久能祐子氏が受賞。ほかに「教育賞」をシンクロナイズドスイミング女子日本代表チーム監督の井村雅代氏、「スポーツ賞」を2大会連続五輪メダリストとなった重量挙げ女子の三宅宏実(いちご)、「ソーシャルイノベーション賞」を世界七大陸最高峰・日本最年少登頂記録保持者の南谷真鈴氏がそれぞれ受賞した。

 

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス