SMAP解散 12月31日をもって25年の歴史に幕 全員事務所に残留

 今年デビュー25周年を迎える国民的グループ・SMAPが12月31日をもって解散することが14日未明、分かった。所属するジャニーズ事務所がFAXで発表した。5人はジャニーズ事務所に残留。2017年以降はソロ活動を続けていく。

 1988年に結成した国民的グループが28年の歴史に幕を閉じる。1月の分裂・解散騒動を乗り越えたはずの5人が下した決断は解散だった。リーダーの中居正広(43)は「我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。このような結果に至ったことをお許し下さい。申し訳…ありませんでした…」と謝罪。木村拓哉(43)は「本当に無念です。『解散』という本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」と言葉を失った。

 2月から8月10日まで半年以上かけて5人とグループ活動について協議を重ねてきた。議論を続けたが、メンバーから「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」と要望を受け、7月の音楽特番を辞退した。

 8月に入り事務所が休養を提案したが、メンバー数名から「休むより解散したい」と申し出があり、全員一致の意見ではないものの解散を要望するメンバーがいる状況でグループ活動は難しいと判断。解散に至った。1月の解散騒動の影響は大きく、分裂の溝は埋まらなかったようだ。

 ジャニーズ事務所は「25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません」と国民的グループの消滅をわびた。

 5人は来年以降もジャニーズ事務所に所属し、ソロ活動を続けていく。所属事務所は「SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス