鳥越氏ら都知事選4候補がテレビ生出演 舛添前都知事の政治資金不適切使用に関して追及の構え示す

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)に出馬を表明した元ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が13日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」に小池百合子元防衛相、増田寛也元総務相、宇都宮健児氏の3候補とともに生出演し、鳥越氏をはじめ4候補は、政治資金の不適切な使用に関する報道をきっかけに辞職した舛添要一前都知事について、都知事となった際には、徹底的に調査する意向を示した。

 前日12日に出馬表明した鳥越氏は、丸首のニットにジャケットとラフな姿で登場。

 井筒和幸監督から舛添氏の金銭問題について問われると、「独立した調査委員会をつくる。舛添さんの場合は税金の使い方がおかしいわけですから、都民の痛みを共有して徹底的に調査して、都民に投げ返す」と追及を明らかにした。

 ほかの3候補も小池氏は「真に厳しい第3者の目、調査委員会をつくる」、増田氏は「もちろん追及しなくちゃいけない。知事として舛添さんがいろいろなお金の使い方をしたが、知事の判断だけであったのか、都庁のなかで止めるような仕組みがなかったのか、それをきちんとみなくてはいけない」、宇都宮氏は「公用車や高額出張費は都民の税金ですから、徹底的に追及する。石原都政まで追及する。都民の目線を入れる。都議会でチェックが不十分だったので、行政から独立した機関をつくる」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス