文字サイズ

「タブチくん!!」27年ぶりに復活

 「がんばれ!!タブチくん!!」とコラボした「がんばれ!Victory」
1枚拡大

 漫画家のいしいひさいち氏(64)が手がけた1980年代の人気作「がんばれ!!タブチくん!!」が27年ぶりに復活することが5日、分かった。5人組女性バンド「がんばれ!Victory」が27日に発売する新曲「青春!!ヒーロー」のミュージックビデオ(MV)に登場する作品をいしい氏が書き下ろした。バンド名とマンガ名が似ていることなどから実現した“夢コラボ”。タブチくんのモデルとなった元阪神の田淵幸一氏(69)も激励コメントを寄せた。

 あの人気野球マンガが27年ぶりに復活した。

 「がんばれ-」は田淵氏をモデルにしたプロ野球選手、タブチくんを主人公に、ドジでダメな日常を描くドタバタ4コマギャグマンガ。「漫画アクション」で連載され、79年発売の単行本は大ヒット。同年にアニメ映画化され、80年まで3本が製作され、単行本化も89年まで続いた。

 そんな伝説的な野球マンガとコラボした「-Victory」は昨年5月にシングル「全力!スタート」でデビュー以来、野球をモチーフに活動。亀山つとむ氏や橋本清氏、松沼博久氏ら、球界OB陣とのコラボとの話題を集めてきた。

 今作「青春-」のMVでは、楽器の練習に励む「-Victory」のメンバーをタブチくんが励まし鼓舞する内容となっており、動画部分をいしい氏が書き下ろしている。

 リーダーれなは「“がんばれ!”つながりでとても楽しみにしてました。このコラボで私たちの作品が、老若男女みなさまの青春をよみがえらせるきっかけになれたらうれしい」と感激していた。

 モデルになった田淵氏もタブチくん“復活”を喜びながら「がんばれ!Victoryのように、小学生のころから努力して頑張ってる者が歴史を変えるのです。一度きりの人生、後悔のないように。がんばれ!」と激励した。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス