文字サイズ

舘ひろしコラム(3)渡哲也さんの復帰

CM撮影中に談笑する(左から)舘ひろし、渡哲也、神田正輝
1枚拡大

 今月10日に渡哲也が仕事復帰しました。

 東宝スタジオで宝酒造さんの「松竹梅」新CMを撮影したんです。僕や神田正輝ら石原プロの後輩6人も全員が出演しました。事務所のスタッフもほぼ全員の何十人もが現場に駆けつけて復帰を祝ったので、特別な雰囲気でしたね。渡が今回で28年間出演する、思い入れの深いCMに出られたこともうれしいことでした。

 会うのは久しぶりでした。今年の春に事務所で顔を合わせて以来かな。渡が現場に入ってきたときからテンションが上がりましたね。

 楽しい撮影でした。でも、何を話したのか覚えてないんです。僕は渡と話すと、今でも緊張するので忘れちゃうんですね。一緒にいた徳重(聡)ら、若い連中はどうか分かりませんけど。

 渡は6月に急性心筋梗塞で手術して、今でもリハビリをしています。手術は成功したんですが、まだ全快とはいかないみたいですね。電話では「リハビリ頑張ってますか?」と聞くと、「オレは全然ダメだ」とか「イマイチ」なんて気弱なことをおっしゃってたんですよ。それがすごく元気そうだったので、びっくりしました。安心しましたね。

 撮影後の会見も、時間の関係でスタッフが打ち切ろうとしたら、渡は「大丈夫ですよ」なんて、まだまだ続ける勢いでしたから。周りが過保護にし過ぎたくらい。ちょっと声を出すのは、しんどいみたいでしたけどね。

 渡は、一生懸命、現場を和ませる。その中でも早く撮影を終わらせる(笑)どんな形でも一緒に仕事ができたのは、改めて気が引き締まる思いでした。

 CMは12月25日からオンエアされますので、お楽しみに。

 ◇  ◇  ◇

 舘ひろし(たち・ひろし)1950年3月31日、愛知県名古屋市出身。74年に岩城滉一らとバイクチーム「クールス」を結成。75年に同チームの選抜メンバーでバンドを組み、ボーカルとしてデビュー。俳優としても76年に映画「暴力教室」でキャリアをスタート。84年にはソロ歌手として「泣かないで」が大ヒット。83年に石原プロモーション入り。主な出演作に「西部警察」や「あぶない刑事」シリーズ。身長181センチ、A型。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス