川島なお美さん追悼 鎧塚氏ケーキ贈る

 9月24日に胆管がんのため亡くなった女優・川島なお美さん(享年54)の追悼ライブが5日、東京・恵比寿で行われた。11月10日が誕生日だった川島さんは生前、同所で20年ぶりに歌を披露するバースデーライブを予定していた。この日は親交が深かった俳優・川崎麻世(52)らが思い出話に花を咲かせ、夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(50)は2日がかりで作ったというケーキを持参。天国の愛妻に届けた。

 バースデーライブを生きる望みにしていた川島さんは、息を引き取る前日まで、「こんなドレスを着ようと思う」とイラストを描いてプランを練っていた。実現まで1カ月半を残し、この世を去ったが、川島さん考案の曲リストをもとに、バースデーライブは追悼ライブとして開催。過去のテレビ番組の映像などを利用したフィルムコンサートとして、“主役”が歌う姿がよみがえった。

 川島さんが降板したミュージカル「クリスマス・キャロル」で共演予定だった川崎は、「セレブなイメージもあるけど、大衆的な面もすごく持っているのがカワイイ部分。(妻でタレントの)カイヤのマネもするんですよ」と秘話を披露。川島さんの出演シーンが映し出される中、代役を務めた渡辺めぐみ(51)と劇中歌をささげた。

 チケット購入者には事前に企画の変更を連絡したところ、ほとんどキャンセルはなかったという。会場には川島さんがプロデュースしたワインや歴代出演作のポスターが飾られ、客席ではファン200人が懐かしい歌声に聞き入った。

 中盤には、鎧塚氏がハートと音符をかたどった高さ1・2メートルのケーキを持ってサプライズで登場。鎧塚氏はコメントすることはなかったが、「生前女房より『ケーキを必ず持ってきてね』と頼まれていましたので、約束通り作って参りました」とつづった手紙を司会者が代読。2日がかりで仕上げたという心のこもった“バースデープレゼント”を、天国の愛妻へ届けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス