橋田壽賀子氏、文化功労者選出に驚き

 政府は30日、2015年度の文化勲章を俳優の仲代達矢(82)ら7氏に贈ることを決めた。歌舞伎以外の俳優では、91年の故森繁久彌さん、00年の故山田五十鈴さん、05年の故森光子さん、13年の故高倉健さんに次いで5人目で、高倉さんと同じく82歳での受章となる。文化功労者には脚本家の橋田壽賀子氏(90)、女優の黒柳徹子(82)、歌舞伎の尾上菊五郎(73)ら16人が選出された

 脚本家として初の文化功労者選出。橋田氏は都内で「大衆と生きているだけで、文化と思っていなかったので、ライターが文化なの?と驚きました」と素直な感想をもらしつつ、喜びを表現した。

 83年のNHK連続テレビ小説「おしん」は最高視聴率62・9%を記録、世界各国でも放送された。「おんな太閤記」「春日局」などの大河ドラマや「渡る世間は鬼ばかり」などヒットドラマを次々と生み出した。

 大事にしてきたのは「お茶の間感覚」。姑との関係で苦労も体験、実生活に根ざした作品群が親しみやすさにつながる。「流行言葉は使わない」「不倫や殺人は扱わない」ポリシーを今も貫く。

 「90歳になった私が書くドラマは受け入れられない」と謙そんしながらも「普通のことでも書かせてもらえるなら書きたい」と旺盛な意欲ものぞかせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス