文字サイズ

福山雅治 25周年!祭りだシングルだ

 ファンクラブ限定版のジャケット
 シングルのジャケット写真
 シングルのジャケット写真
3枚

 歌手で俳優の福山雅治(46)が、6年ぶりの故郷凱旋ライブ「福山☆夏の大創業祭2015」(8月29、30日開催)を行うのに合わせ、25周年記念シングル「I am a HERO」を8月19日に発売することが14日、分かった。シングルは、13年4月の「誕生日には真白な百合を」以来、2年4カ月ぶり。凱旋ライブに合わせた、長崎市全面協力の“福山祭”が開催されることも決定した。

 福山が故郷・長崎を盛り上げる。6年ぶりの凱旋ライブを盛り上げるべく、急きょ2年以上ぶりのシングルを発売。表題曲「I am a HERO」をはじめ、5曲すべてがタイアップ曲の豪華な1枚。ファンクラブ限定版のジャケット写真は「HEROを夢見た」5歳のころの福山を初出しする。

 25周年の感謝の意味を込めて、シングルは8月1、2日の大阪・ヤンマースタジアム長居、同8、9日の横浜・日産スタジアムで先行発売。購入者には、福山プロデュースのオリジナル水「英雄水」(念じて飲むとあなたが望んでいた英雄になれるかもしれない)「魔水」(飲むと魔物が退散するかもしれない)をプレゼントする。

 おらが村の活性化のため、ライブの裏では“福山祭”が行われる。「長崎☆夏の『やっぱり、じげもん!よかもん!大祭』」と題し、地元自治体の協力のもと、長崎の魅力を全世界に発信すべく「走」「食」「歌」の大会を開催する。

 凱旋ライブと同日の8月29、30日に長崎水辺の森公園で(1)「走」きゃあまぐる(えらくきつい)坂駆け上がり競争(2)「食」長崎の新名物決定戦。(3)「歌」福山歌決定戦-を行い、優勝者にはライブの優先席への出席が与えられる。

 福山が故郷での凱旋ライブを、新曲と祭りで盛り上げるつもりだ。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス