海老蔵らが弔問 長男・巳之助は憔悴…

 歌舞伎俳優で日本舞踊坂東流の家元でもある坂東三津五郎(ばんどう・みつごろう、本名守田寿=もりた・ひさし)さんが今月21日、午前2時3分に膵臓(すいぞう)がんのため都内の病院で亡くなったことが、22日、分かった。59歳。親友でもあった故中村勘三郎さんとともに歌舞伎界をけん引する存在だった。葬儀・告別式は25日午後3時から東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。喪主は長男で歌舞伎俳優の坂東巳之助(ばんどう・みのすけ、本名守田光寿=もりた・みつとし)。

 東京・青山の三津五郎さんの自宅では、同居している長男の坂東巳之助(25)が午後10時過ぎに家の中から姿を見せ、集まった約30人の報道陣に対応した。

 21日未明に三津五郎さんが亡くなった後の同日と22日も、歌舞伎座での公演に出演した巳之助は、憔悴(しょうすい)しきった様子で「本日はお集まりいただき、ありがとうございます。詳しいことは明日、あらためてお話しさせていただきます。雨も降ってきましたし、ありがとうございます」と感謝の言葉を繰り返した。23日にも公演を控えており、出番後に取材に応じるという。

 また、自宅には中村橋之助(49)や市川海老蔵(37)、中村獅童(42)、中村勘九郎(33)と妻で女優の前田愛(31)、中村七之助(31)、女優・寺島しのぶ(42)ら三津五郎さんを慕う役者仲間らが一様に沈痛な面持ちで弔問に訪れた。

 また、夜の公演を終えた松本幸四郎(72)は歌舞伎座前で、「言葉もない」と話すのが精いっぱいだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス