AKB横山由依 ナレーションに初挑戦

 AKB48の横山由依(21)が、ドキュメンタリー映画「夢は牛のお医者さん」(3月29日公開)で長編ナレーションに初挑戦していることが15日、分かった。京都出身の横山は、京都弁のはんなりを封印。同居する姉と猛特訓したナレーションで獣医師を目指す少女の物語を支えた。

 京都出身のアイドルが、新潟の獣医師をナレーションで盛り上げる。

 映画は、小学3年生の少女が獣医師となるまでの26年間を追ったドキュメンタリー。日本テレビ系「ズームイン!朝!」「NNNドキュメント」で特集されるなど、反響を得た番組の映画化だ。

 ナレーションの人選は、まず“夢を追う少女”をキーワードにAKB48が候補に浮上。中でも、努力家の主人公と合致するとして、総監督の高橋みなみ(22)が「超努力家」と評する横山に白羽の矢が立った。

 最大の課題は、はんなりの封印。かつて姉妹グループのNMB48を兼任するなど個性の1つである京都弁を標準語にするため、同居する姉と猛特訓した。自宅で姉にキュー出しをしてもらうなどDVDを見ながら台本を読み込んだという。自身が出演するAKB48のドキュメンタリーも見返し、努力家を地でいく下準備をしてアフレコに臨んだ。

 1時間を超えるナレーションに初めて挑んだ横山は「標準語じゃないといけないものなので、すごく緊張しました。心が温かくなる映画なので、皆さんの心が希望で満ちあふれることを祈って、楽しんでいただければと思います」とコメント。標準語百パーセントの、ゆいはんに注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス