ホーム芸能

 文字サイズ

山本太郎氏 ハチ公前で“共闘ライブ”

2013年7月21日

 最終日に集まった人々に最後のお願いをする山本太郎氏=渋谷・ハチ公前広場(撮影・三好信也)

 最終日に集まった人々に最後のお願いをする山本太郎氏=渋谷・ハチ公前広場(撮影・三好信也)

拡大写真はこちら

 怒号や歓声が入り交じる中、約1時間半遅れの午後7時すぎに到着した山本氏は、脱原発に始まりメディア、ブラック企業批判などを展開。「交差点の向こうにいる大人、なんで怒らないんだよ。みなさん、力を貸して下さい」とシャウトした。

“お祭り”状態 昨年12月の衆院選に山本氏が出馬した際に、応援に駆けつけたことがある三宅氏も、「オレとタロウちゃんならいけるぜ。オレらは心の超党派」とコラボ演説を展開。午後8時を告げるクラッカーが鳴り響くと、聴衆が太鼓や笛の音にあわせみこしを担ぎ大騒ぎ。演説終了後も会場は“お祭り”状態が続いた。

 選挙最終盤には、解禁となったインターネットでの選挙運動トラブルが発覚。受信者の同意を得ないままメールを送信していたとして19日にネット選挙運動を停止したが、この日「100万人メールメール大作戦」を再開。「序盤から選挙の手応えはありました」と断言した山本氏。悲願の国政へ、いよいよ、運命の一日を迎える。

前ページ12



芸能ニュース