ホーム芸能

 文字サイズ

「大岡越前」復活、東山紀之が継承

2013年3月23日

 「大岡越前」は70年から99年まで加藤の主演で放送された。同じ会社が制作を担当し、当時と同じテイストで復活させるにあたり、ポイントとなるのが加藤の後継者の人選だった。プロデューサーらが集まって協議した結果、満場一致で東山へのオファーが決まった。

 東山の時代劇といえばテレビ朝日系「必殺仕事人」で、故・藤田まことさんの後を受けて主演を務めている。時代劇が劣勢と言われる現代において、昭和からの名作を相次いで受け継ぐことに「時代劇は日本にしかないすばらしい文化。それをやられる方がいないのであれば、僕がやっていきたい。それによって刺激を受けた子供たちが、この世界観を受け継いでくれることが大切だと思う」と、文化の伝承という大役も意識している。

 会見では加藤からの手紙も読み上げられ、「新しいキャストで生まれ変わってうれしい。大いに期待している」などとエールが送られた。東山は「加藤さんのイメージを大切にしながら、先輩たちのDNAを自分の中に取りこんで、新しい形にしていけたら」と、新旧の良さを取り入れて魅了するつもりだ。

前ページ12



芸能ニュース