ホーム芸能

 文字サイズ

NHK朝ドラで「GMT47」結成

2013年1月19日

 能年(中央)に笑わされる(左から)古田新太、薬師丸ひろ子、松田龍平、松岡茉優=都内のNHK(撮影・田村亮介)

 能年(中央)に笑わされる(左から)古田新太、薬師丸ひろ子、松田龍平、松岡茉優=都内のNHK(撮影・田村亮介)

拡大写真はこちら

 東京編は13週目からの放送のためストーリーの詳細は未定だが、思わぬ形でアイドルグループに“加入”することになった能年は「現場では笑いをこらえるのに必死です」。朝ドラでの執筆は初めての脚本家・宮藤官九郎氏(42)の型破りな物語展開を楽しんでいる様子で「東北の方に笑っていただいて、パワーをもらってくれたら」と、地元愛にあふれるアキさながらに呼びかけた。

 また、アキのあこがれの存在である大女優・鈴鹿ひろ美役を薬師丸ひろ子(48)、GMTのプロデューサー役を古田新太(47)、アキをGMTにスカウトするマネジャー役を松田龍平(29)が演じることがあわせて発表された。ともに朝ドラ初出演で、薬師丸は「『大女優』という肩書がネックですが、(抜てきした)宮藤さんのせいにして『大女優』を乗りきりたい」と照れ笑いを浮かべていた。

前ページ12



芸能ニュース