スマイリーキクチ笑えぬ中傷被害 殺人事件に関与したかのような事実無根の記述

 お笑いタレントのスマイリーキクチ(37)のブログに、「殺してやる」などと書き込んだとして、警視庁中野署は5日までに脅迫容疑で川崎市の会社員の女(29)を書類送検した。また事実無根の書き込みでブログを炎上させたとして、17-45歳の男女計18人を名誉棄損の疑いで書類送検する方針を決めた。スマイリーは約10年前、一部書籍で1988年に東京都足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与したかのような記述をされ、その後、悪質な誹謗中傷に悩まされていた。

 批判や中傷が大量に書き込まれる状況は「炎上」と呼ばれ、スマイリーのブログも再三炎上したほか、所属事務所や仕事先にも中傷のメールや電話があった。スマイリーは「生命の危険を感じた」として、昨年夏に被害届を出した。中野署は特に悪質な書き込みをした人物を特定して立件に踏み切る。

 調べでは、札幌市の女子高生(17)や千葉県松戸市の男(35)、大阪府高槻市の男(45)ら計18人は昨年1月から4月にかけ、女子高生コンクリート詰め殺人事件にスマイリーが関与したかのような事実無根の内容をブログのコメント欄に書き込み、名誉を棄損した疑い。

 また、会社員の女は昨年12月、「殺してやる」などと脅迫する内容の書き込みをした疑い。調べに、女は「正義感のつもりだった」と供述。ネット上のうわさを事実と信じ込み、「許せない」と思ったという。

 中野署によると、昨年1月以降の悪質な書き込みは「人殺しがなんで芸人をやっているんだ」などの内容で数百件に上り、数十人がかかわったとみられている。

 スマイリーは所属事務所を通じ、「約十年間にわたって、被害を受けてきました。今後、このような事件が起きないよう願ってます」とのコメントを出した。

 警察庁によると、ブログの炎上をめぐって書き込みした人が立件されたケースは「聞いたことがない」という。ネットでの誹謗中傷をめぐっては、韓国では人気女優が自殺に追い込まれるなど深刻な事件も起きている。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス