菅沼菜々 日本パラ協会に100万円寄付 今季の目標は「何度も優勝したい」

 女子ゴルフの菅沼菜々(22)=あいおいニッセイ同和損保=が8日、日本パラスポーツ協会に昨シーズンの獲得賞金から100万円を寄付した。同協会によると現役アスリートからの寄付は初めて。

 菅沼は昨季、ツアー初優勝こそならなかったが、年間ポイントランキングで8位に入り、賞金は9位の8619万8649円を獲得。自身も不安症の一種である広場恐怖症を抱え、新幹線や飛行機などの公共交通機関を使うと動悸(どうき)がしたりパニック状態になったりするため、両親が運転する自家用車で全国を転戦する。

 そんな状況もあって普段からパラアスリートの活躍を励みにしているといい「私も広場恐怖症がある。それ以外の障害を抱えている選手を応援した気持ちもある」と説明した。

 3月の今季開幕戦は車では行けない沖縄県で開催されるため、自身の初戦は明治安田生命レディース(同9~12日、高知・土佐CC)を予定。今季の目標については「優勝したい。今後を考えたら何度も優勝したい」。自身の応援グッズの収益金と賞金の一部を継続して同協会に寄付する考えで、そのためにはゴルフで活躍し続ける必要がある。「毎年でも大丈夫」と力強く宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス