西郷真央 今季7戦4勝もまだまだ メジャー初制覇で師匠ジャンボに報告だ

 「女子ゴルフ・ワールド・サロンパス・カップ」(5日開幕、茨城GC西C=パー72)

 女子ゴルフの国内メジャー第1戦、ワールド・サロンパス・カップは5日に茨城県つくばみらい市の茨城GC西C(6680ヤード、パー72)で開幕する。今季出場7戦4勝で2週連続優勝がかかる西郷真央(20)=島津製作所=は4日、プロアマ大会に出場するなどして調整。メジャーを初制覇し、師匠の尾崎将司(75)に「しっかり報告したい」と意気込んだ。

 7戦4勝でも満足できない。西郷の次の課題は、初のメジャー制覇。その今季第1戦を前に「ジャンボさんには次はメジャーと言われている。今週優勝できたら、しっかり報告に行きたいと思います」と意気込んだ。

 今季開幕戦のダイキン・オーキッド・レディースで悲願のツアー初優勝。2勝目を挙げた後、ジャンボに報告すると「メジャーを取れば夢である海外に近づく。そこへ向かって頑張れ」と、次の目標を課された。

 達成への修正ポイントはドライバー。優勝した前週も2日目まで不安定で、現在も「まだ納得のいくショットを打てていないことが多い」という。特にメジャーの今大会はフェアウエーが狭くて硬く、ラフは長い。失敗は致命傷になるが、暖かくなってきたときのために準備していた新兵器を今大会から投入する。

 ロフト角が通常の10・5度から0・25度ほど立ったドライバーで「個体差レベルのロフト角の差。前に勢いのある球が打てている」。ランも生かせばコースの長さも克服できる。

 ジャンボからのメジャー制覇の課題を「どれだけ早くクリアできるかだというところだと思う」と受け止める西郷。一気の5勝目で師匠の期待に応えてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス