【田村尚之プロ】母になった横峯&大西に注目

 いよいよ今週から女子ツアーが開幕しますね。

 つい先日、3ツアーズで彼女たちと対戦した気がしますが…。ほんと、女子は開幕が早いから休む間もなく開幕っていう感じでしょうね。今年はどんなヒロインが誕生するのでしょうか。特に女子の場合は、誰が出てくるか全くわからないですから。新人選手がいきなり優勝、ってことだって十分可能性があるでしょうね。それだけ層が厚いということです。

 また女子ツアーは、開幕戦から数試合の有観客での開催も続々と発表されています。まだまだコロナ禍ではありますが、これは選手冥利に尽きますよねえ。ほんとプロゴルファーは、ギャラリーの前で良いプレーをしてナンボですから。開幕戦から熱い戦いが見られるのは間違いないですね。

 とはいえ、実は私が注目している女子選手は、〇〇世代と言われる若手選手だけではないんです。なんと2人のママさんゴルファーなんですね。

 まず1人目は、横峯さくら選手。もう1人は、大西葵選手です。横峯選手は皆さんもご存知のトッププロですが、昨年出産されて、今年もアメリカ女子ツアーに出場資格があるにもかかわらず、日本女子ツアーへの出場資格をかけた最終予選会を突破して、日本女子ツアーに復帰します。

 また大西葵選手も結婚後の昨年出産し、今年は産休制度を利用して開幕戦からツアー復帰します。実は大西選手とは、共通の知人を通じて、2年前の2月に一緒にタイで合宿したことがありまして。ツアー優勝こそありませんが、ほんと上手い選手なんですよね。

 技術はもちろんですが、二人にはママになった精神的な強さで、ツアーに旋風を巻き起こしてほしいですね。

 プロゴルファーにとって、まずはゴルフが上手くて稼げることが目標ですが、幸せの価値はそれだけではないということを、二人には表現してもらいたいですね。

 ◆田村尚之(たむら・なおゆき)1964年6月24日生まれ。廿日市市出身。修道中時代に関西ジュニアで優勝。高校、大学ではいったんゴルフを離れ、東京理科大卒業後、マツダ勤務時代に再開。現在は呉市の河商に勤務する。アマ時代の主な成績は日本ミッドアマ優勝3度、日本オープンベストアマなど。倉本昌弘プロの勧めでプロ転向を決意し、13年プロテストに一発合格。シニアツアー通算2勝。173センチ、65キロ。家族は妻と2子。長女は中国放送の田村友里アナウンサー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス