古江彩佳 連日60台で2打差5位「ショットが安定して気が楽に回れた」

第2ラウンド、通算7アンダーで5位に浮上した古江彩佳=マグノリアグローブ(共同)
第2ラウンド、通算7アンダーで5位に浮上した古江彩佳=マグノリアグローブ(共同)
第2ラウンド、通算7アンダーで5位に浮上した古江彩佳=マグノリアグローブ(共同)
3枚

 「米女子ゴルフ・最終予選会・第1週第2日」(3日、マグノリア・グローブ・フォールズC=パー71、クロッシングズC=パー72)

 14位から出た古江彩佳(21)=富士通=はフォールズコースで4バーディー、ノーボギーの67をマークし、通算7アンダーでトップと2打差の5位に浮上した。

 ショットが好調で2番と4番でバーディー。その後もチャンスにはつけていたがパットを決め切れず、パーを重ねた。12番で下りのバーディーパットを入れると、最終18番でも伸ばした。

 「たくさんバーディーチャンスがあったところであまり来なかったりしたけど、結果的にボギーがなく、4アンダーで回れたので良かった」とうなずいた。この日はティーショットでフェアウエーを外したのは一度だけで、パーオン率は100%。「ショットはすごく安定していたので、気が楽に回れた」と振り返った。連日の60台でトップ通過も狙える位置だが「明日もアンダー目指して、しっかり自分のプレーで頑張りたい」と自然体を強調していた。

 81位から出た渋野日向子(23)=サントリー=はクロッシングズコースで4バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの72で回り、通算2オーバーの72位タイと伸ばし切れなかった。リネア・ヨハンソン(スウェーデン)とアン・ナリン(韓国)が通算9アンダーで首位に並んでいる。

 110人が出場する最終予選会は2週にわたり、計8ラウンド144ホールで争われる。第1週72ホールの70位タイまでが第2週(9~12日、ハイランド・オークスGC)に進む。第1週のスコアは持ち越され、上位45位タイまでが来季のツアー出場権を獲得する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス