渋野日向子が3位発進「後半はほぼほぼ耐えられた」今季2勝目へ視界良好

 「女子ゴルフ・樋口久子・三菱電機レディース・第1日」(29日、武蔵丘GC=パー72)

 抜群の対応力を見せた。硬く速いグリーンと強風。渋野日向子(22)=サントリー=はスコアをまとめるのが困難な条件の中で3アンダー69をマーク。「前半は風に負けてグリーンを外してしまったけど、後半はほぼほぼ耐えられた。全体的に安定していたと思う」と自己評価した。

 この日は風対策としてゆったりとしたスイングを心掛けた。「トップまで上げるのをゆったり目にして、そこから振り切るイメージ。(予選落ちした)先週は振り切れないところもあったけど、今日は振り切れたし距離も出ていた」と手ごたえを口にした。

 進化中のアプローチがスコアに貢献した。11番は奥から6ヤードを58度のウエッジでチップインバーディー。12番は手前のエプロンから傾斜にワンクッションさせて“OKパー”をセーブし、最終18番も残り25ヤードの第3打を50センチに寄せてスコアを伸ばした。

 千両役者らしく“魅”せ場も作った。昨年の初日にホールインワンを決めた8番。6番アイアンで打ったボールはグリーンを転がってピン手前1メートルで停止。あと少しで昨年を再現するとこをだった。ただ、昨年はエースを決めたにもかかわらず予選落ちしただけに「(入るのは)やめてくれって気持ちでした」と苦笑いした。

 先週の予選落ちからわずか1週間で優勝争いをする位置に戻ってきたが「先週よりはよくなってきたけど、日替わりなので。明日も一打一打に集中してやるべきことをやりたい」と慢心はない。スタンレーレディース以来の今季2勝目へ滑り出しは順調だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス