松山英樹、表彰式でガッツポーズ「本当は18番でやりたかった」【テレビ一問一答】

米ゴルフのマスターズ・トーナメントで、日本男子初のメジャー制覇を果たし、グリーンジャケットを着て両手を上げる松山英樹。左は前年優勝のダスティン・ジョンソン=11日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(ゲッティ=共同)
米ゴルフのマスターズ・トーナメントで、日本男子初のメジャー制覇を果たした松山英樹=11日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(ロイター=共同)
 最終ラウンド、1番でティーショットを放つ松山英樹=オーガスタ・ナショナルGC(提供・共同通信社)
3枚

 「米男子ゴルフ・マスターズ・最終日」(11日、オーガスタ・ナショナルGC=パー72)

 松山英樹(29)=LEXUS=が快挙を成し遂げた。最終日、2位に4打差をつけてスタートすると、4バーディー、5ボギーの73、通算10アンダーで日本人初のマスターズ優勝を飾った。

 【以下、松山のインタビュー一問一答】

 -グリーンジャケット着て、今週一番感情を爆発させたようなガッツポーズがあった。

 「本当は18番でやりたかったんですけど、表彰式でできてよかった」

 -最終日どんな気持ちでプレーを?

 「自分のベスト尽くすことだけ考えて、14アンダーから15(アンダー)まで行けば追いつかれない、そこを目指してやってました」

 -1番ボギー、2番で取り返した。

 「正直、1番ティーグラウンドに行くまでは全然普通に行けたが、ティーグラウンド立って緊張してきて。2番ティーショットでいいショットが打てたので、そこから落ち着いて出来た」

 -8、9番で連続バーディで一時、5ストローク差がついた。リーダーボードは見ていた?

 「ずっとチェックしてましたが、後半に入って難しくなってくると思ってましたし、自分の状態が緊張して、簡単にバーディー取れる状態じゃなかったので、ミスをしないよう、しないようやってました。最後ミスしたけど良かったなと思います」

 -15番は果敢に2オンを狙いに行った。

 「距離的に4番アイアン、3番なら刻もうと思っていたが、ザンダーも3連続(バーディー)、ここでバーディーなら引き離せると思ったが、裏目に出ました」

 -18番、スタンディングオベーションだった。

 「2打差あって良かったと思って、(丘を)上りました」

 ウエアが黄色だったが、意味は?

 「特に意味はないが、黄色とネイビーだったらグリーンジャケットに合うかなと思って。ウエア決めるときは(意識は)ないが、終わってみてそうなって良かった」

 -日本の子どもたちに一言。

 「やっと日本人でも出来るのが分かったと思うので、僕もまだまだ頑張ると思うので、メジャー目指して頑張ってもらいたい」

 -東北のみなさんにも一言。

 「10年前、ここに来たとき、来させてもらって、自分が変わることが出来た。10年、早いのか遅いのか分からないが、こうやって背中押してくれた人に良い報告できたのはよかった」

 -日本のファンへ一言。

 「最後はハラハラドキドキさせてしまったけど、次に勝つときはしっかり良い勝ち方で勝ちたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス