小祝さくら、イーグル締めでV圏内上昇!首位と2差3位 3勝目へ「ポジティブに」

 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース・第3日」(6日、琉球GC=パー72)

 西郷真央、森田遥が通算12アンダーで首位タイを維持し、小祝さくら、菊地絵理香、田辺ひかりが2打差で追っている。

 黄金世代を引っ張る小祝さくらがスルスルとV圏内に上がってきた。2番で5メートルを沈めてバーディー先行。続く3番も6メートルを入れて流れに乗った。第1打を左へ曲げた15番は木の下を抜くスーパーショットでグリーンを捉えてバーディー。ほぼ2オンに成功した18番は奥カラーから4メートルをねじ込んでイーグルフィニッシュを決め「今日はミドルパットがよかった」と充実感を漂わせた。

 オフはパット改善に取り組んだ。専門家に詳細データを取ってもらい、自分のスタイルに合っていると診断されたセンターシャフトのパターに交換。また、ボールをヒットする際にいわゆる“手打ち”の悪癖があったので、肩でストロークすることを意識。今週の快進撃につなげた。

 最終日は首位との2打差逆転で2020年ゴルフ5以来のツアー3勝目に照準。「オフに練習してきたことをしっかり出し切れるように、最後までポジティブにやりたい」。ポーカーフェースの奥に隠れた勝負師の顔がぐっと引き締まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス