18歳安田祐香首位と1打差3位 史上7人目のアマチュアVだ

 「女子ゴルフ・ニトリレディース・第3日」(31日、小樽CC=パー72)

 4位から出た渋野日向子(20)=RSK山陽放送=は5バーディー、4ボギーの71でまとめ、通算6アンダー4位をキープ。連続オーバーパーなしを27ラウンドに伸ばし、アン・ソンジュの最長記録28にあと1と迫った。最終日は同記録到達で逆転の今季3勝目を目指す。鈴木愛、アン・ソンジュが通算8アンダーで首位。アマチュアの安田祐香(大手前大1年)は通算7アンダーで3位につけ、最終日に史上7人目のアマチュア優勝を狙う。

 18歳の安田が史上7人目、日本選手では16年日本女子オープンの畑岡奈紗以来5人目のアマチュア優勝のビッグチャンスを迎えた。

 この日は13番までに5バーディーを奪い、一時は通算10アンダーで単独首位に立ったが、競技再開直後に15番で1メートルのパーパットを外し、負の流れを引きずったまま16番で第2打を池に入れてダブルボギー。「いつも中断の後よくないので、もったいなかった。中断がなかったらよかった」と唇をかんだ。

 それでも最終日は首位に1打差3位で臨む。上にいるのは鈴木愛、アン・ソンジュの元賞金女王だが「自分は自分。3日間いいプレーができているので、それを続けられればいい」。優勝を達成すれば即プロ転向の意向だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス