上田桃子「ホッ」後半に執念イーグル 69で通算イーブンパー!予選突破を濃厚に

 「女子ゴルフ・AIG全英女子オープン・第2日」(2日、ウォバーンGC=パー72)

 第1ラウンドで97位と出遅れた上田桃子(33)=かんぽ生命=が1イーグル、2バーディー、1ボギーの69で回り、通算イーブンパーに戻し、予選通過を濃厚にした。ともに2アンダー21位で出た横峯さくら(33)=エプソン=は73、上原彩子(35)=モスバーガー=は74と落とした。鈴木愛(25)=セールスフォース=は73で通算4オーバー、比嘉真美子(25)=TOYO TIRES=は74で同5オーバーと、決勝行きは厳しくなった。1打差2位スタートの渋野日向子(20)=RSK山陽放送=は前半を3バーディー、1ボギーの34で折り返した。

 上田が後半で一気に巻き返した。15番でイーグルを奪うなど三つスコアを伸ばして予選通過圏内に飛び込んだ。3年ぶりに出場した全英で底力を発揮し「タフな流れが続いていたが、我慢したかいがあった」と満足げだった。

 第1日からパットの精度を欠き、この日も8番で約1・5メートルのパーパットを外した。遅い進行ペースにも悩まされたが「最後まで諦めず我慢しよう。それで駄目なら仕方ない」と言い聞かせた。

 12番で約2・5メートルのバーディーパットを決めると、14番の難しいパーセーブでガッツポーズ。波に乗って臨んだ15番は残り94ヤードの3打目が絶妙なバックスピンでカップに吸い込まれてイーグル。「ロングホールでご褒美がきた」と喜んだ。

 今季国内で2勝と好調。33歳になった実力者は久々のメジャーで粘り強さを見せ「とりあえずホッとしている」と素直に語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス