松山、さすが日本のエース!5位も見せ場作った!自身初のホールインワン達成

 「男子ゴルフ・ダンロップフェニックス・最終日」(19日、フェニックスCC=パー71)

 松山英樹(25)=LEXUS=が1イーグル、5バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの69でラウンド。自身初のホールインワンを達成したが、通算10アンダーの5位で大会を終えた。全米オープン覇者で初日から首位のブルックス・ケプカ(27)=米国=が通算20アンダーで、大会史上5人目の連覇を完全優勝で飾った。石川遼(26)=CASIO=は68で回り、通算3アンダーの27位だった。

 強く念じた。「入っちゃえ!」。実測175ヤードの3番パー3。8番アイアンを「完璧に打てた」という松山の思い、ギャラリーの期待を乗せたボールはグリーン左手前2メートルに着弾、ゆっくりと転がって、そのままカップに吸い込まれていった。

 「試合では初めて」のエース。ふわふわした感じを楽しみながら、ホール両脇を埋めたギャラリーの大歓声に応えながらグリーンへ。カップをのぞき込んで確かに入っていたボールを確認すると、3度、笑顔のガッツポーズ。ボールをギャラリーに投げ込んだ。

 来春のマスターズで勝つために、スイングの改良に取り組んでいるさなかの大会。試行錯誤もあって「(4日間)ほとんどいいプレーがなかった」と振り返る。同時に「少しでもギャラリーを喜ばせたい」と臨んだ最終ラウンドでもあった。

 そして、ホールインワン。「大いに沸いてくれた。自分の気持ちとしては、ホッとしたというのが大きいですね」と言葉も弾んだ。

 もちろん現実からも目を背けない。エースの後は出入りの激しいゴルフで69と伸ばせず、「理想のショットはあるけど、その回数の差がケプカとの10打差に出ていると思います」と、日本人トップながら5位の結果に満足できるはずもない。

 ドライバーからパターまで「今やらなきゃ。球数を打つ必要がある」と、先を見据える。2週後のヒーロー・ワールドチャレンジ(バハマ)に出場して、今年の戦いは終わる。その間も、メジャーチャンプに向けて、松山は牙を研ぎ続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス