片岡大育“逆転男”の本領発揮だ 首位と1打差の3位に浮上

 「男子ゴルフ・ダイヤモンド杯・第3日」(23日、カレドニアンGC=パー71)

 首位と8打差の5位で出た片岡大育(28)=Kochi黒潮CC=が6バーディー、1ボギーの66と伸ばし、通算11アンダーでトップと1打差の3位につけた。1年ぶりのツアー通算3勝目を逆転で狙う。6打リードの単独首位で出た高山忠洋は73と崩れ、67と伸ばしたプーム・サクサンシン(タイ)と通算12アンダーで並んだ。

 曇天を切り裂く会心の一打が、片岡を急加速させた。15番パー4で残り186ヤードをピンそば2メートルにピタリ。最難関ホールを仕留め「勢いづいた」と、16番では5メートルを沈めて連続バーディー。終盤4ホールで3つ伸ばし、優勝戦線へ浮上した。

 今季15戦でトップ10はわずか2度。息を吹き返したきっかけは「病み上がり」と自嘲していたショットだったが、上昇の要因は片岡にとっての命綱、パットの復調だ。師事する青山充コーチを会場に呼び寄せ、予選ラウンド後に「オープンになっていたアドレスを真っすぐに」突貫工事。昨季平均パット2位のグリーン上の名手だ。「悩みが吹っ切れた」なら、好スコアは必然だった。

 コンビを組む伊能恵子キャディーが、元SMAPの中居正広が司会を務める深夜の人気バラエティー番組「ナカイの窓」に出演。ゴルフ界の存在感ではやや押され気味とあって、「僕のライバルは伊能さん。負けていられない。追いつかないと」と発奮材料にしている。

 過去2勝は、いずれも最終日にまくって勝ち取っている逆転男。「自分がいいプレーをすることだけを考えてやる」。どん底を味わい、もがいてきた片岡に、もう恐れるものはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス